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2D 애니메이터 윤종하 [2Dアニメーター ユン・ジョンハ] カリキュラム紹介

2Dキャラクターアニメーションマスター

2Dアニメーター ユン・ジョンハ
  • 2D
  • キャラクター
  • アニメーション
  • 作画
  • 講座の紹介
    キャラクターが動く時に考慮すべき基本知識から実務で映像を制作する段階で必要なドローイングの方法、アニメイティング作業のノウハウまで、BTSやAdobeなどと作業した2Dアニメーター、ユン・ジョンハのノウハウを学ぶことができます。
  • 無期限視聴
    一回の購入で、多数のグローバル企業と作業したフリーランスの2Dアニメーター、ユン・ジョンハのノウハウを盛り込んだ講義動画20本を期間制限なしで受講することができます。
    • 無期限視聴
    • 7月8日 販売価格が上がります。
    • ¥18,800 ¥70,000 73% 割引

2D 애니메이터 윤종하 [2Dアニメーター ユン・ジョンハ] カリキュラムの説明

トレーラー
2Dアニメーター
ユン・ジョンハ

「アニメーションとは現実の動きを
模倣して作ったものなので
誰もがすぐに
不自然なアニメーションに気づきます。
現実の物理法則に基づいた
自然な動きをお教えします」


自分のキャラクターが
なぜ不自然に動くのか
その理由を知りたいですか?

キャラクターアニメーションを
上手にするだけで
映像が魅力的に変わります!

フランスのゴブラン校を卒業した後
AdobeやRiot Gamesなどの
有名企業と作業し
BTS、TXTのミュージックビデオの
制作にも参加した
2Dアニメーターのユン・ジョンハが
感覚ではなく計算と理論を基に
高いクオリティの作品を
制作できるようサポートします。

今回の講座ではTVPaintを活用して
キャラクターの歩く動作、
走る動作はもちろん
キャラクターの性格を
立体的に表現する演出方法、
実務で使われる3D背景を活用した
2Dキャラクターアニメーションまで
26個の例題を通してすべて扱います。

アニメーションはもちろん、
モーショングラフィックスにも適用できる
自然な動きについてのA to Z
2Dアニメーターのユン・ジョンハから学びましょう!

講座情報

本数:20本の映像
難易度:初級・中級
無期限視聴

使用プログラム

– TVPaint 11バージョン

※円滑な受講のため、該当バージョンのご使用を推奨します。
※下位バージョンであるTVPaint 10を使ったり、Toon Boom Harmony、Adobe Animate、CLIP STUDIO PAINTなど他のプログラムを使用しても問題ありません。

動画情報

オンラインVOD
オーディオ:韓国語
字幕:日本語

講座特典

作品数:1点

全世界で愛される
2Dアニメーター
ユン・ジョンハの
ポートフォリオ

今回の講座で制作する
26個の例題のうち
一部を紹介します。

練習例題
例題ファイルで
キャラクターの複合的な動きを学び
さらには物体や動物にも適用してみます。

歩きの応用 - 関節の動き
走り - 基本の動き
走り - カートゥーンでの動き
ターンアラウンド
準備動作 - 軽い動き
準備動作 - 連続する2つの動作
フィニッシュ動作 - 両手のタイミングの差
フィニッシュ動作 - 重さのある動作
フォロースルー - マント、しっぽ、ほうき
フォロースルー - 毛、耳
リードアニメーション
スミア - 速い動き
四足歩行 - ネコ科
四足歩行 - 草食動物
四足歩行 - イヌ科
カメラムービングによるシーンの構成

実習例題
今まで学んだすべての内容を
一つのシーンに盛り込んで
全体のカリキュラムを復習する時間にします。

アクションヒーロシーン1(ラフ)
アクションヒーロシーン2(完成)

ユン・ジョンハ
2Dアニメーター


こんにちは、
2Dアニメーターの
ユン・ジョンハです。

フランス・パリにあるゴブラン校を卒業した後
フリーランスの2Dアニメーターとして
活動しています。

BTS、Adobe、Riot Games、Ubisoftと共に
ミュージックビデオや広告など
多様なスタイルの映像作業を進め
他にも韓国にとどまらず
アメリカやヨーロッパなど
様々な国籍のスタジオと作業しています。

単に感覚や雰囲気に頼るよりは
徹底した計算と物理法則についての知識を基に
自然な動きを作る方法をお教えします。
これまで絵を描くだけで
全く知識がなかった方々も
無理なく学習できるようにお教えします。

ユン・ジョンハ

現) フリーランスのアニメーター


【学歴】
2009 – 2016 韓国建国大学映像アニメーション科(中退)
2016 – 2018 Gobelins、L'école de l’image 卒業 Master of Arts – Character Animation and Animated Filmmaking

【参加プロジェクト】
BTS 「we are bulletproof:the eternal」 MV
TXT 「The Doom's Night」
BT21 X Baby shark MV
ブロスタのアニメーション – 桜スパイク、メカバトル、ゴールドアームギャング
映画『ヒットマン』アニメーション
Ubisoft – ブロウルハラのアニメーション
Adobe – Lil Nas X
Riot Games – Take Over MV
Supercell、Netflix

Instagram

この講座のポイント

実務で使える
アニメイティングの
ノウハウ

アニメーションは多数の人が協力して作ります。つまり、速い作業速度、正確な形態の維持は必須です。他のチームと作業する際に厳守すべき一貫性のあるキャラクターデザインや動きなどのノウハウをすべて学びましょう。

キャラクターに
ピッタリの動きを
作る方法

同じ行動でも表現方法によってキャラクターの性格が異なって見えます。キャラクターの特徴、状況に合った最も良い動きを選択し、キャラクターが魅力的に見えるように制作する方法を教えます。特に第20講でアニメーターのユン・ジョンハが作業時に採用する動きを詳しく紹介するのでご期待ください。

アニメーションに
必要な物理法則まで
学べる講座

アニメーションにおける意図が確実でも、物理法則をしっかり身につけなければ不自然に見えます。必須の物理法則を学び、この上ない自然なアニメーションを作りましょう。

講座内容
下記のような内容を
学べます。

一回の購入で、期限の制限なく視聴することができます。
毎週金曜日の18時、販売価格が上がります。


もうすぐ販売価格が上がる予定です。
今すぐご購入ください!

カリキュラム
カリキュラム内容の
ご紹介

SECTION 01. オリエンテーション

01. オリエンテーション

  1. 講師と講座の紹介
  2. アニメーションについての簡単な紹介
  3. アニメーターとして持つべき姿勢

02. TVPaintツールの説明

  1. TVPの長所と短所
  2. 簡単なツールの使い方
SECTION 02. 基本の動き

03. 歩く動作の理解

  1. 骨盤と脚の動き
  2. 腕と手の動き
  3. よくするミスを紹介

    例題1 - 歩き
    例題2 - 歩きの応用1
    例題3 - 歩きの応用2

04. 基本の歩きの実習

  1. 歩く動作のキーポーズを理解する
  2. 歩く動作のアニメーションプロセスを学ぶ

05. 走る動作の理解及び実習

  1. 歩きと走りの違い
  2. 走りの様々な表現方法を紹介
  3. 走る動作のアニメーション実習

    例題4 - 走り1
    例題5 - 走り2

06. キーポーズ(原画)

  1. キーポーズ(原画)とは?
  2. キーポーズの良い例と悪い例
  3. キャラクターの感情表現

07. キャラクターのターンアラウンド

  1. キャラクターのターンアラウンドの紹介
  2. キャラクターのボリューム感を学ぶ
  3. ターンアラウンドの実習

    例題6 - ターンアラウンド
SECTION 03. 動きの応用

08. 準備姿勢(予備動作)の理解

  1. 準備姿勢の必要性
  2. 状況に合った準備姿勢

    例題7 - 準備動作1
    例題8 - 準備動作2
    例題9 - 準備動作3

09. フィニッシュ姿勢の理解

  1. フィニッシュ姿勢の必要性
  2. フィニッシュ姿勢の多様な表現方法
  3. 能動と受動の違い

    例題10 - フィニッシュ動作1
    例題11 - フィニッシュ動作2
    例題12 - フィニッシュ動作3
    例題13 - フィニッシュ動作4

10. 準備、フィニッシュ姿勢の実習

  1. ジャンプするキャラクターアニメーションの実習
  2. ジャンプと着地を学ぶ

11. 物体(髪の毛、毛、服)の動き及び実習

  1. 物体の動きを理解する
  2. 材質による違い
  3. 重さによる違い
  4. 長さによる違い
  5. 風になびく髪の毛をループで表現する

    例題14 - 物体の動き(髪の毛)
    例題15 - 物体の動き(服)

12. フォロースルーの理解

  1. フォロースルー、オーバーラッピングの原理を理解する
  2. 質感、重さ、長さによる違い

    例題16 - フォロースルー1
    例題17 - フォロースルー2
    例題18 - フォロースルー3

13. フォロースルーの実習

  1. 走る動作のアニメーションにフード付きパーカーを着せる
  2. ストレートアヘッドを決める

14. リードアニメーション

  1. 動作の中で最初に動くパートを理解する
  2. 動きの選択と集中

    例題19 - リードアニメーション

15. 速い動き(スミア)

  1. 速い動きについてのアニメーション
  2. 様々な表現方法

    例題20 - 速い動き1
    例題21 - 速い動き2

16. 四足歩行の動物の理解

  1. 四足歩行の動物と人間の歩き方の違い
  2. 脊椎の柔軟性による動物の動きの違い
  3. 動物の肩と骨盤の動きの理解

    例題22 - 四足歩行1
    例題23 - 四足歩行2

17. 犬が歩くアニメーションの実習

  1. 犬の歩きの実習
  2. 犬の脚の構造を理解する
  3. 歩く速度による前足、後ろ足の動きの理解

    例題24 - 四足歩行3

18. カメラ

  1. カメラムービングが加わったアニメーションを理解する
  2. カメラの動きとキャラクターの相関関係

    例題25 - カメラムービングによるシーンの構成
SECTION 04. 全体の講座の復習

19. アクションヒーロー(学んだことを統合した短いアニメーション)

  1. 都心でヒーローが怪獣を退治する短いアニメーション
  2. アニメーションの演出方法についての簡単な紹介
  3. 学んだ内容を復習しながら分析する

    例題26 - アクションヒーローシーン

20. アクションヒーローの作業過程

  1. アクションヒーローの作業過程を見る

    例題26 - アクションヒーローシーン

インタビュー
2Dアニメーターの
ユン・ジョンハが
お話したいこと

Question.01
2Dアニメーション分野の
展望について


ゲームや映画などエンターテインメント事業の増加につれ、需要もますます多くなっています。「3Dアニメーションがあるため、今後2Dは無くなる」と言う方もいますが、3Dアニメーションにも2Dアニメーションのアーティストが多数参加しています。また2D特有の感性は3Dの感性とは異なるため、これからも成長していくと思います。

Question.02
今回の講座はどんな方に
おすすめですか?


アニメーションを専攻している学生、ジュニアのアニメーター、関連分野のアーティストにお勧めします。アニメーションとは動きを模倣して作ったものなので、誰もが不自然なアニメーションにすぐ気づきます。今回の講座では自分の作品から不自然さを感じる方が、徹底した意図と計算で自然で優れたアニメーションを作れるようにサポートします。

Question.03
今回の講座の
主要ポイントは何ですか?


シンプルなキャラクターからディテールのあるキャラクターまで扱うことに注目しました。特に大半のアニメーションで主人公は「キャラクター」です。絵において人体解剖学だけでも膨大な量の学習が必要であるように、キャラクターアニメーションだけでも学ぶべきことが非常に多いです。それで人物(キャラクター)に集中し、カリキュラムのポイントにしました。

Question.04
受講生に向けて
メッセージを
お願いいたします。


2Dアニメーションは間違いなく簡単な分野ではありません。しっかりしたドローイング能力も必要で、アニメーション感覚も必要です。計算と物理法則を学ぶことは、絵を描く人にとって最初は負担になると思います。ですがきっと使用頻度が高いパートであり、2Dアニメーションならではの魅力は他の分野とは異なります。難しくてもゆっくりアニメーションを学んでいきましょう。

使用プログラムについて
ご案内します。

当講座は、以下のツールを使用します。

[メインツール]
– TVPaint 11バージョン

※円滑な受講のため、該当バージョンのご使用を推奨します。
※下位バージョンであるTVPaint 10を使ったり、またはToon Boom Harmony、Adobe Animate、CLIP STUDIO PAINTなど他のプログラムを使用しても問題ありません。

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購入と同時に受講が可能な講座について:受講有無に関係なくキャンセル不可

事前予約講座について:
①購入後、映像公開前まではキャンセル可能
②映像公開後はいかなる場合でもキャンセル不可


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