[50강사전]完全攻略50講:Blenderを活用した3Dグラフィックデザイン カリキュラムの説明



活用度の高いモデリングスキルから
リアルなマテリアルを活用した3Dアートワークまで
制作の幅を広げたいデザイナーにぴったりの講座です。
今すぐ実力を伸ばしたい方々は、
Colosoの「完全攻略50講:
Blenderを活用した3Dグラフィックデザイン」
講座を確認しましょう!
トレーラー
3Dグラフィックデザイナー
チョン・セユン
“グラフィックデザイナーのための
Blenderのテクニックを
35個の豊富な例題と体系的なカリキュラムで
すべてお教えします”
洗練された質感で
2Dとは違う魅力を持つ
3Dグラフィックデザイン

地味な平面のグラフィックデザインに
立体感を与える方法が知りたいですか?
高価なソフトウェアやレンダラーを使わず、
無料3DCGソフトのBlender一つで
モデリングやテクスチャリング、
アニメーションなどを楽しく学び、
3Dグラフィックデザインに応用する
スキルをマスターできるようにお手伝いします。

プラスチック、金属、ガラス、毛などの
プロシージャルテクスチャや
動きの表現について学び、
MixamoのリギングとAdobeソフトウェアの
活用方法も身に付けることができます。
3Dグラフィックデザインに最適の
Blenderの多彩な機能を用いて
表現の幅を広げ、
ブランディング、パッケージ、
イラストレーション、NFTなど
多分野で注目を浴びている
3Dアートワークを完成してみましょう。

講座特徴
本数:50本の映像
難易度:入門・初級・中級
無期限視聴

使用プログラム
[メインツール]
Blender
Adobe Illustrator
Adobe Photoshop
Adobe After Effects
[サブツール]
iPad
Procreate

動画情報
オンラインVOD
オーディオ:韓国語
字幕:日本語

講座特典
例題ファイル(ai, blend)
講座内容をまとめたPDFファイル
3Dグラフィックデザイナー
チョン・セユンの
ポートフォリオ
35個の例題に沿って
3Dグラフィックデザインの
ノウハウを学びます
Part 01. 抽象図形ポスター
Blenderの基本的な操作方法と
制作プロセスの全般を体験します。
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基本図形のモデリング
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プラスチックマテリアル
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透明マテリアルと光の散乱
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金属マテリアルと照明
Part 02. パッケージモックアップ
UVマップとカメラへの理解を深め
アニメーションのレンダリングをゴールに
作業を進めます。
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ボックスのモデリング
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缶のモデリング
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ポスターへの応用
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真空パックのモックアップ
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ポスターのモックアップ
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本のモックアップ
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名刺のモックアップ
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スマートフォンのモックアップ
-
スマートフォンのアニメーション
Part 03. 3Dロゴ
適切なテクスチャノードで
高級感のあるオブジェクトを制作します。
-
ガラス1
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ガラス2
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ガラス3
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毛1
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毛2
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実写素材のテクスチャ1
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実写素材のテクスチャ2
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テクスチャノード1
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テクスチャノード2
Part 04.イメージポスター
ジオメトリノードについて学び
Mixamoを活用してリギングを行ってみます。
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ジオメトリノード
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モーション作成の実習
Part 05. ムービングポスター
シェーダーノードでパターンを作成し
様々なモディファイアで動きを作ってみます。
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Rigid Bodyを使ったポスター
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Soft Bodyを使ったポスター
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Fluidを使ったポスター
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Clothを使ったポスター
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Dynamic Paintを使ったモーション
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Displaceモディファイア
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Arrayモディファイア
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Shrink Wrapモディファイア
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Shape Keyを使ったモーション
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シェーダーノードのパターン
Part 06. 3Dアートワーク
様々なモデリング方法を学び
レベルの高いテクスチャリングに挑戦します。
-
サンゴ作り
-
プロシージャルモデリング
-
反射・透過・散乱
* 上記の画像は本講座で制作する例題の一部です。
チョン・セユン
3Dグラフィックデザイナー
こんにちは、
3Dグラフィックデザイナーの
チョン・セユンです。
私は、現在フリーランスとして
活動しており、3Dキャラクター、BX、
UX/UI、
メディアアート、
イラストレーションなどを始めとする
様々な3D作業を行っています。
幅広いジャンルのグラフィックを実現し
素敵なテクスチャの表現が可能な
Blenderに魅了され、一般的な
2Dグラフィックデザインから脱して
3Dを自然に融合させる方法について
地道に研究しています。
本講座を通じて
「3DCグラフィックデザイン」に集中し
長年研究した私ならではの
ノウハウをお教えします。


チョン・セユン
現) フリーランスの3Dグラフィックデザイナー
元) 10mgデジタルメディアグループの3Dデザイナー
【展示】
2023 Unknown Ocean 「Object Safari」
2022 Digital Nomad 「YCK 2022」
2021 SKT 「TUAF」
【ワークショップ】
グラフィックデザイナー向けのBlender 3Dワークショップ
グラフィックデザイナー向けの3Dモックアップ制作ワークショップ
この講座のポイント
洗練された
3DCGテクニック
最近グラフィックデザインで取り入れている3DCGの表現に必要なBlenderの基本的な操作方法やモーション制作のノウハウまでステップごとに学び、多彩な表現技法を作品に適用してみます。

無料ソフトの
Blenderを用いた
質の高いマテリアル制作
無料3DCGソフトのBlenderを利用し、有料ソフトに劣らない完成度でプラスチック・金属・ガラス・毛などのマテリアル制作や、反射・透過・屈折を表現するライティング効果を学びます。

ブランドコンセプトを
より上手く見せるノウハウ
3DCGならではの視覚的な差別化ポイントとメッセージ性のあるブランディングが可能なスキルはもちろん、アイデアを具体化する企画およびトレーニング方法など制作プロセスの全般について学びます。

講座内容
下記のような内容を
学べます。
-
グラフィックデザイナー向けの
Blender入門BlenderのレイアウトとUIについて説明し、モデリング、スカルプティング、テクスチャリング、レンダリングなどの概念や3DCGソフトウェアの基本知識を身につけます。 -
リアルな3Dマテリアルの表現ハイクオリティなテクスチャリングに欠かせないノードの動作原理と使い方を学び、様々なマテリアルを制作してみます。
-
活用度の高い各種3Dモックアップボックス、缶、ポスター、名刺、スマートフォンなどのモックアップの制作および空間を構成するノウハウを学びます。
-
3Dを活用した多彩なポスター制作キャラクターリギングと物理シミュレーションについて学び、紙面とWebを網羅する洗練された3D画像やモーションポスターを制作してみます。
-
ダイナミックなアニメーション制作シェーダーノード、Displace、Array、Shape Keyなどのモディファイアを活用し、テクスチャが際立つモーションを追加してみます。
-
サブツールの活用および
ワンランク上のテクスチャリングアドオンで行ったプロシージャルモデリングを基に、ライティングとレンダリング、Adobe After Effectsでの後補正を順番に適用する方法を学びます。
一回の購入で、期限の制限なく視聴することができます。
毎週金曜日の18時、販売価格が上がります。
もうすぐ販売価格が上がる予定です。
今すぐご購入ください!

カリキュラム
カリキュラム内容の
ご紹介
SECTION 01. Intro


SECTION 02. Blenderの基礎


SECTION 03. パッケージのモックアップ


SECTION 04. 3Dロゴ


SECTION 05. イメージポスター


SECTION 06. ムービングポスター


SECTION 07. 3Dアートワーク


SECTION 08. Outro
*講座動画の公開時期や、カリキュラムのイメージ・内容などは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
インタビュー
3Dグラフィックデザイナー
チョン・セユンが
お話したいこと

3Dグラフィックデザインの
ビジョンについて
教えてください。
グラフィックデザインは2Dが多いですが、ハイクオリティかつ個性溢れる作品を作るために、最近は3Dやモーション、コーディングなどが多く活用されています。特にポスター、ブランドデザインのロゴ、アイドルのアルバムカバーなどの様々な分野で使われ、3Dグラフィックデザインのビジョンは日々高まっています。そんな中、膨大な機能を持つ無料3DCGソフトのBlenderが、操作性の良さで高く評価されています。
3Dグラフィックデザイナーとして
自分の強みは何ですか?
3DCGを取り入れている分野は多いですが、グラフィックデザインで3D技術がどのように使われ、どのように実現されているのか集中的に研究し、多様な3D作品を制作していることが私の強みだと思います。「グラフィックデザイン」に焦点を当てたBlender講座は韓国に数少ないので、多彩な3D表現方法を身につけたいグラフィックデザインの初心者の方々にきっと役に立つと思います。
今回の講座の
主要ポイントは何ですか?
洗練された3Dグラフィックデザインに必要なBlenderのテクニックをステップごとに学び、最終的にはオリジナルの3Dアートワークスタイルを構築できるカリキュラムを構成しました。パッケージのモックアップ、3Dロゴ、イメージおよびムービングポスターなどの様々な例題を通して、リアルなモデリングおよびテクスチャリング、アニメーションなどを制作できるようになります。
今回の講座は
どのような方にお勧めしますか?
リアルなテクスチャや簡単なモーションなどの3DCGを作品に加えたい方、他の3DCGソフトに比べてコストや難易度面の負担は少ない上に、有料レンダラーを代替可能なBlenderを基礎から応用まで学びたい方、自分だけのオリジナルスタイルを構築したい方にお勧めします。
使用プログラムについて
ご案内します。
当講座は、以下のツールを使用します。
[メインツール]
- Blender 3.3.0
- Adobe Illustrator 2022
- Adobe Photoshop 2022
- Adobe After Effects 2022
※円滑な受講のため、最新バージョンのご使用を推奨します。
※Blender は2.9.0以降、Adobeプログラムは2018以降のバージョンを推奨します。
※第43講および第46講ではiPadとProcreateが使用されますが、提供資料だけでも作業が可能です。

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欄でご確認ください。